narou-novel

【なろう小説】今月読みたいおすすめ書籍はコレ!なろう系異世界転生ファンタジー恋愛小説10選〈2023年10月〉

記事内に商品プロモーション(PR)を含んでおります
のびのび
のびのび
皆さん、こんにちは!Webで小説を読むことが大好きな、のびのびです。

今日は今月読みたい「なろう系ファンタジー恋愛小説」をご紹介するまとめ記事になっています!!
新作も、過去ご紹介したことがある小説も混ざっています◎

皆さん忙しいので毎月読める作品数には限りがあると思います…ただそんな限りある時間、どうせなら面白い作品を読みたい!と思うはずなので、10作品厳選してみました◎

ぜひ読んだことがない作品がある方は、Web小説サイト「小説家になろう」等で読んでみたり、いつも利用している電子書店等で試し読みしてみてください♪

投稿サイトから書籍化した作品なら間違いない!おすすめの小説家になろうで読める恋愛小説10選[女性向け]

目次

今月読みたい「なろう系恋愛小説」をご紹介するまとめ記事になっています!!

新作も、過去ご紹介したことがある小説も混ざっています◎

「追放令嬢からの手紙~かつて愛していた皆さまへ 私のことなどお忘れですか?~」マチバリ

「お元気にしておられますか?」
――ある男爵令嬢を虐げた罪で、王太子から婚約破棄され国を追われた公爵令嬢のリーナ。5年後、平穏な日々を過ごしていた王太子の元にリーナから手紙が届く。過去を忘れたかのような文面に王太子はなにを今更!と憤る。時を同じくして王太子妃となった男爵令嬢、親友だった伯爵令嬢、王太子の護衛騎士にも手紙が届く。怯え、蔑み、喜び…思惑は違えど、手紙を機に彼らはリーナの行方を探し始める。

しかし誰も知らなかった。それが崩壊の始まりだということを――。
これは1通の手紙がもたらす、ある破滅の物語。

のびのび
のびのび
これはすごい、超大作…!!人間のいろいろな欲望や感情が詰まったいい意味で狂気的な一作。

追放されたヒロインからの1通の手紙で始まり、ヒロインの追放にかかわった登場人物たちへの報復が待っている……

あんまり細かく書くとネタバレになってしまうので控えますが、圧倒的な文才で殴られているようなそんな感覚にも陥る作品です。

よくある溺愛される恋愛小説でも壮大なファンタジー小説でもない、また違うジャンルのファンタジー小説をお楽しみいただけるかと思います^^

電子書店でも高評価続出!!ぜひ皆様にお手に取ってみていただきたいです。

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

「勘違い結婚」森下りんご

田舎にある弱小国グリレスの王女ミレーユ。
行き遅れの彼女のもとに突然、大国ドレイクの王カインとの縁談が舞い込んでくる! 曰く、グリレス国の「祈年祭」で一目惚れをしたと。
しかし理由を聞いてもミレーユの困惑した様子は変わらない。なぜなら――彼女は祈念祭を欠席していたのだ!
代わりに出席していたのは他国に嫁いだ妹のエミリア。すぐに人違いの求婚だと発覚するが、父王の指示で身代わりとして嫁ぐことになり!?

のびのび
のびのび
妹と間違えられた!?人違いの求婚から始まる、ふたりの勘違いラブコメ!

よくある勘違い結婚からの溺愛…っていうお話ではあるんですが、いい意味で二人の進展が遅くて、でも焦らされてる感じもなくちょうどいいペースに感じられる不思議な一作。

勘違い結婚+別の国同士の結婚で大国・小国の身分差や文化の違いみたいなのもあり他の作品ともうまく差別化されている作品だなと思います^^

続きが気になる、ドキドキの作品!

マンガ版はこちら!

コミックシーモアはこちら

「鉄の女だと嫌われていたのに、冷徹公爵にループ前から溺愛されてたって本当ですか?~おまけに契約精霊が最強でした~」クレイン

※こちらは書籍版でお楽しみください

破滅回避のために、2度目の人生は奮闘します!
…のはずだったのに、冷徹公爵と最強精霊に愛されまくり!?

心に傷を負い表情を失った元伯爵令嬢・ヴィクトリア。“鉄の女”と蔑まれた挙句、恩人である公爵・レナートを庇って命を落とし人生終了――のはずが、目覚めると時が巻き戻っていて…!? 破滅回避を目指す2度目の人生はなぜか全てがイージーモード! 密かに憧れていたレナートの超溺愛も待っていて、甘すぎる言葉とちょっぴり重めの愛にタジタジ…! どうして私、こんなに愛されてるの!?(汗)

のびのび
のびのび
一度目の人生が悲惨で表情を失った“鉄の女”のヒロインが二度目の人生を送ることになり、奮闘しようと思っていたのになぜか二度目の人生はイージーモード!?なお話。

イージーモードなのも理由があるのでぜひ読んでみてください。

書影やあらすじだけではあまり感じられませんが、ハンカチ必須な泣けるストーリーでもあります♪

頑張るヒロインがとっても素敵なのと、ヒーローからの惜しみのない愛が素敵すぎる!!

こちらはTLではないのでそういうシーンはないんですが、クレイン先生ならではの素敵なストーリーに惹きこまれる一作になっています◎

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

「離縁予定の捨てられ令嬢ですが、なぜか次期公爵様の溺愛が始まりました」浅岸久

伯爵令嬢のフィオナは早くに両親を亡くし、叔父家族に伯爵家を乗っ取られ虐げられる日々を送っていた。そんなある日、従妹にきたお見合い話を押し付けられ無理やり家を追い出されてしまう。相手は冷徹な次期公爵・セドリックで、今までどんな女性が婚約者候補となっても追い返していた。どうせ自分も断られるだろうと思っていたが、告げられたのは予想外の提案で…!?
「二年で離縁する、それが条件だ」
思いがけず形だけの夫婦生活が始まるが、待っていたのはなぜか優しく溺愛される日々だった。

のびのび
のびのび
2年で離縁することが条件で結婚したけれど、待っていたのはなぜか優しく溺愛される日々で…!?というヒロインにとって予想外の展開になった夫婦生活から始まるストーリー。

健気な伯爵令嬢×不器用な次期公爵が織りなすラブファンタジーになっています^^

すれ違いも多いですが、ヒロインがどんどんヒーローの心を解いていく部分はとっても素敵♪ヒーローの気持ちの変化や成長も感じられ、共感できる一作。

文章も丁寧で読みやすく、手に取りやすいかなと思います◎

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

「婚約破棄だ、発情聖女。」まえばる蒔乃

魔物討伐前線の唯一の聖女として働くモニカはその聖女力の強さから王太子の婚約者に選ばれた。しかし彼女の力は、かけられた者が発情してしまうという厄介なオマケ付き。
それを知った王太子は「発情聖女!」と罵り婚約破棄、国中に発情聖女の報が飛び交う。途方にくれるモニカに声をかけたのは、前線仲間のリチャードだった。

「僕の国に来ない? 兄貴夫婦が不妊で、聖女さんが必要なんだ」

のびのび
のびのび
溺愛激しめ皇弟殿下とワーカホリックな発情聖女の、ピュアが滴りほとばしる恋物語!

タイトルをみてちょっとびっくり!?するかもしれないんですが、普通のなろう系よりもちょっと下ネタが多いかな…という作品です笑

あらすじのテンションからするとラブコメっぽい感じなのですが、意外とヒーローもヒロインも辛い過去があったり…とシリアス要素も多少あり。

ただしみんな前向きで明るい性格なので、そこまで辛い気持ちになることもなく楽しんでお読みいただくことができる作品かな?と思います。

明るいヒロインと、そんなヒロインのことを守ってくれるヒーローの関係がとても素敵ですよ♪

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

「死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから」六つ花えいこ

オリアナにとって公爵家嫡男のヴィンセントは優しく一途な、最愛の恋人だった。幸せな学校生活を送っていたが、十七歳の春に二人とも謎の死を迎えてしまう。
――気がつくとオリアナは七歳の頃に巻き戻っていた。

入学式に念願の再会を果たすが、ヴィンセントには前の人生の記憶がなかった。
しかも、付き合っていたことをほら話だと思われてしまい、第一印象は最悪に……。それでもオリアナは決意していた。この人生では必ず彼を守り抜くと。

のびのび
のびのび
彼が心配でなんとか傍に居続けようとがんばる女の子と、彼女が気になりながらも素直になれない男の子のお話。

ジャンルとしてはラノベに入るのかもしれないのですが、ラノベを普段読まない人にも読んでほしいストーリー展開の面白さ!

前半部分はヒロインだけ記憶を持っているためそのせいでヒーローに冷たくされてしまうところは切なく、思わず涙してしまう場面も。
それでも大切な人の死を回避するためにひたすら頑張るヒロインがとっってもいい子です…!!

ヒーローヒロインだけではなく、他に出てくる登場人物辰もいい子ばかりなので嫌な気持ちにもなりません。

最後まで2人の幸せを祈って読める、多幸感ある素敵な小説です。

書籍版は全3巻、長すぎず短すぎず、ちょうどいい巻数かなと思うのですがこの3巻の構成が素晴らしすぎてまとめきる作者さんすごいなと思います♪

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

マンガ版はこちら!

コミックシーモアはこちら

「断罪された悪役令嬢は、逆行して完璧な悪女を目指す」楢山幕府

悪辣な異母妹(いもうと)に騙され、娼館へ売られた公爵令嬢・クラウディア。
病死の果てに14歳の頃へと逆行した彼女は、もはや、初心でも愚かでもなかった。
「大切なものを守るためなら、手段は選ばない。妹が”悪女”なら、それを超えてみせるまでですわ」
元娼婦の令嬢が「悪」で正義を貫く、痛快ラブファンタジー開幕!

のびのび
のびのび
元娼婦のヒロインが大活躍!!逆行ものの人生やり直しストーリー!

聡明で賢いヒロインがかっこよくて、とても爽快な気分になれる一作。
元娼婦という設定も生かされていて、周りの人達をどんどんたらしこんでいく姿も見応えたっぷり◎

ざまあ系お話ではあるのですが、よく見かけるざまあ系ストーリーとも一線を画す面白さです^^

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

マンガ版はこちら!

コミックシーモアはこちら

「氷の侯爵様に甘やかされたいっ!~シリアス展開しかない幼女に転生してしまった私の奮闘記~」もちだもちこ

アラサーのラノベ作家・由梨(ゆり)は、気づくと自分が書いたラノベの世界へ転生していた。しかも侯爵家の娘でありながら、不義の子として愛されず、悲壮な最期を遂げる不遇な幼女ユリアーナに――。
来たるバッドエンド回避へ向けて、まずは最恐と恐れられる「氷の侯爵様」である父ランベルトの好感度を稼がなければと意気込むものの……「あれ? 私何もしていないのに溺愛されている!?」転生美幼女が愛と魔法で無双する、ほのぼのお屋敷ファンタジー!

のびのび
のびのび
設定が特殊!なんとラノベ作家のヒロインが、自分が書いたラノベの世界の登場人物に転生してしまう…というお話。

しかも転生したのは自分が書いたストーリー上では悲壮な最期を遂げるという幼女に…!

なんとかバッドエンド回避しようと奮闘しようと思うも、なぜか何もしてないのに溺愛されて…?

あらゆるキャラクターに溺愛されて、テンポよく話が進んでいくコメディ作品です!

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

マンガ版はこちら!

コミックシーモアはこちら

「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する」雨川透子

小説家になろうで読む

20歳で命を落としては婚約破棄の瞬間にループしてしまう公爵令嬢リーシェの人生は、7回目を迎えていた。
過去の人生、商人や薬師、騎士などの生き方を満喫してきたけど、今度の人生こそ長生きしてごろごろしたい! 決意して飛び出そうとしたところ、とてつもない美丈夫とぶつかってしまう。
その男性は、数年後に戦争を引き起こし、リーシェが死んでしまう要因を作り出した皇太子アルノルトだった!?

のびのび
のびのび
異世界転生もので、一度ではなく何度もループしてしまうヒロインのお話。

王道な展開ではありますが、ヒロインがチートに転生して前世の知識を活用して最強になるというお話というよりかは、何度もループして失敗した経験と得た知識や知見を使って、同じ失敗を繰り返さないと奮闘する姿に心が打たれます。

ヒロインも人生7回目なので、かなり達観してきてますし、そんなヒロインに惹かれていくヒーローも必然なんだろうなという自然さがあります^^

この作品もヒロインに好感が持てて、みんなヒロインを応援したくなる作品なんじゃないかなと思います^^

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

マンガ版はこちら!

コミックシーモアはこちら

「辺境の獅子は瑠璃色のバラを溺愛する」三沢ケイ

美貌を見込まれ、伯爵家の養女となったサリーシャ。
王太子妃候補として育てられるものの、王太子のフィリップが選んだのはサリーシャの友人・エレナだった。
かすかな寂しさの中で迎えた2人の婚約者発表の日、賊に襲われたフィリップとエレナを庇ってサリーシャは背中に怪我を負う。消えない傷跡が体に残り、失意に沈むサリーシャのもとに、突然10歳年上の辺境伯・セシリオ=アハマスから結婚の申し込みがあり!?

のびのび
のびのび
傷物になった自分の体に落ち込むところに、年上の無骨だけどとてもやさしい10歳年上の彼からの婚約が…?

お互いがお互いを認め合い、力強く前向きに生きてく姿に心が打たれます♪

イラストもとてもきれいです◎

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

以上、今月のイチオシ!おすすめのなろう系小説たちでした。

併せて読みたい!

【ジャンル・感情別】「小説家になろう」発のおすすめ恋愛小説まとめ

「なろう系」と一言で言っても、異世界転生・悪役令嬢・婚約破棄ものなどのジャンルも幅広く、さらにヒロインの性格などでもストーリーの雰囲気は全然違います!
ここでは、ある程度同じ系統の作品をまとめた記事を一覧にしています。

完結まとめ »完結済みだからすぐ読める!なろう系完結小説決定版
悪役令嬢(完結) »完結済みだからすぐ読める!「悪役令嬢」完結決定版
悪役令嬢(その他) »連載中作品も!大人気「悪役令嬢」決定版
婚約破棄もの »人気ジャンル「婚約破棄」ものの決定版
泣ける・切ない »号泣必死!「泣ける」小説の決定版
スローライフ »飯もの・もふもふなど!「スローライフ」ものの決定版
強い賢いヒロイン »賢い強いヒロインが好き!かっこいいヒロインものの決定版
ほのぼの »最高に癒やされる♡「ほのぼのカップル」決定版
お似合いカップル »応援したくなる!かわいいカップルものの決定版
キャラが魅力的 »ヒーローもヒロインもみんな魅力的な作品決定版
不憫ヒロイン »ヒロインの境遇が不憫設定ものの決定版

併せて読みたい!

【殿堂入りなろう小説】2023年はこれがヒット!「小説家になろう」発の女性向け異世界転生ファンタジー小説おすすめまとめ

2023年にヒットした殿堂入り作品をまとめた記事がこちらです^^

【殿堂入りなろう小説】2023年はこれがヒット!「小説家になろう」等発の女性向け異世界転生ファンタジー小説おすすめランキング【最新版ランキング】2023年に大ヒットした女性向け「なろう小説」を勝手にランキングにして発表!Web小説サイト「小説家になろう」等に投稿された小説が元になって書籍化・単行本化した人気作品が多数ランクイン。人気の「悪役令嬢」「ざまあ系」「婚約破棄もの」に加え、甘々ラブコメや、泣ける切ない異世界ファンタジー恋愛小説。...
ABOUT ME
のびのび
なろう系のファンタジー恋愛小説、TL小説、漫画中毒なのびのびです。なろう発で書籍化されたおすすめの異世界転生恋愛小説を中心に女性向けのおすすめ小説の紹介記事をちまちま書いています^^
乙女向け同人・シチュエーションCD・乙女ゲームのダウンロードなら「DLsite がるまに」
乙女向け同人・シチュエーションCD・乙女ゲームのダウンロードなら「DLsite がるまに」
「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」
恋愛小説愛好家さんへ朗報!

暇な時間は小説を読み漁っている…という愛好家さんへ!

Amazonの本やマンガ、雑誌が読み放題のサービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」ってご存知ですか?

実はさすが天下のAmazon…!!この読み放題の中になろう系恋愛小説もたくさん含まれているんです…!!
あの人気作も、気になっていたあの作品ももしかしたら読み放題に含まれているかも?

読み放題のラインナップはここからチェックできます◎

初回は30日間無料なので、とりあえず登録してゆっくり楽しむのもありですよ^^