narou-novel

【なろう小説】今月読みたいおすすめ書籍!なろう系異世界転生ファンタジー恋愛小説10選。あの話題の悪役令嬢ものも!

記事内に商品プロモーション(PR)を含んでおります
のびのび
のびのび
皆さん、こんにちは!Webで小説を読むことが大好きな、のびのびです。

今月のおすすめ「なろう系ファンタジー恋愛小説」をご紹介します!新作と過去の名作を厳選しました◎

忙しい日常で時間は限られていますが、その限られた時間を有意義に過ごしたいですよね。
そこで、おすすめの10作品をセレクト♪

まだ読んだことのない作品は、Web小説サイト「小説家になろう」などで試し読みしてみたり、お気に入りの電子書店で探してみてください^^

新作も、過去ご紹介したことがある小説も混ざっています◎

小説家になろうで読めるWeb発イチオシの異世界恋愛作品特集【今月のオススメ】

目次

「悪役令嬢の矜持」メアリー=ドゥ

後妻として迎えられた母とともに伯爵家の一員となった元平民のウェルミィ・エルネスト。
そんな彼女は家でも貴族学校でも同い年の義姉を虐げ、後継者の地位も婚約者も奪い取り、最後には冷酷と噂される魔導卿に義姉を売り飛ばす。地味で冴えない義姉に抗う術はない。すべてはウェルミィの思うがままに。

それからしばらくして、魔導卿から夜会の招待状が届く。自身の婚約者として義姉を紹介するのだろう。父母とともに夜会に参加するウェルミィだったが、赴いた先では華やかな宴……ではなく、『義姉を虐げた』として伯爵家への断罪が始まった。すべてはウェルミィの策略通りに――

これは自分が憎まれても義姉を幸せにしようと企んだ、一人の悪役令嬢の物語。

のびのび
のびのび
書影やあらすじだけだとなかなかわかりにくいですが、献身的な姉妹愛に感動して涙する一作!

とにかくストーリー構成が普通の小説とは異なっており、ドキドキ・ワクワクが止まりません。
よくある悪役令嬢もののストーリーとは一線をかくす面白さ。

この面白さは呼んでいただかないと伝わらないと思うので…ぜひお手に取ってみていただきたいです。

ただ普通の溺愛ファンタジー恋愛小説ではないので、ストーリー重視の方におすすめです◎

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

マンガ版はこちら!

コミックシーモアはこちら

「婚約破棄した相手が毎日謝罪に来ますが、復縁なんて絶対にありえません!」櫻井みこと

聖女の生まれ変わりを自称する男爵令嬢エリーに夢中になったカーティスは、サーラに、婚約を破棄すると言い放った。突き付けられた罪状は、すべて冤罪だったけれど――。
疲れ果てていたサーラは、それを受け入れた。
激怒した両親に修道院に送られるも、これでようやく静かに暮らせると安堵するサーラ。
それなのに、なぜかカーティスが修道院に現れて謝罪され…

のびのび
のびのび
タイトルから感じられるような派手な「ざまあ」感はないですが、しっかりと報復を受け、最終的にはヒロインも苦労が報われてハッピーエンド!な一作。

淡々とお話は進んでいくので、派手な感じはあまりないですが、主人公に感情移入してストーリーに惹きこまれます。

優しすぎるあまり苦労をするヒロインですが、芯が通った強い子です!

全体的に文体も含め読みやすいと思います。

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

「「赤毛の役立たず」とクビになった魔力なしの魔女ですが、「薬草の知識がハンパない!」と王立研究所に即採用されました。」糸加

薬草工房長の代替わりにより、仕事と住む場所を突然失ったルジェナ。しかし、偶然知り合った貴族のエーリクは前のめりに提案する。「ルジェナ、君の薬草の知識、すごいよ!私の作った王立研究所で働いてくれないか?」

それまで自分の知識を褒められたことなどないルジェナは、信じられない思いでそれを承諾する。しかし、エーリクの提案はそれだけではなくて――!?

のびのび
のびのび
魔力のない魔女を、(少々変わり者の)貴族が溺愛する身分差ラブストーリー!

魔力はなくても持ち前の知識を使い一生懸命生きてきたのに、手柄は搾取され仕事場をクビまで言い渡されてしまった可哀そうなヒロイン。でもそんなどん底なところを拾われて…?というところから始まるお話。

頑張るヒロインが報われるお話が大好きな方にぜひ読んでいただきたいお仕事ものです♪

花とゆめの白泉社が送る、正統派なファンタジー少女漫画だなと思います◎

現在はコミカライズ版のみ、小説版は「小説家になろう」でお読みいただけます!

マンガ版こちら!

コミックシーモアはこちら

「元暗殺者、転生して貴族の令嬢になりました。」音無砂月

任務に失敗した暗殺者が転生したのは、公爵令嬢のセレナ。
「私は元暗殺者。なりすますなんて簡単だ」
そう思っていたセレナだが、頭がお花畑な母親や、彼女を蹴落とそうと周りを欺く義妹などとの感覚のズレにいら立ち、生きづらさを感じていた。

マウントだらけのお茶会に、ドロドロな学園生活……
周囲からの嫌がらせを冷めた目で痛烈にかわしながらも、その冷徹さゆえに疎まれ孤立していくセレナはーー

のびのび
のびのび
元暗殺者が転生して令嬢になる、という一風変わったお話!

愛を知らない冷徹なヒロインが貴族社会という今まで生きてきた世界とは毛色が全然違う社会でどう生きていくのか!?が気になる一作になっています。

不遇な扱いを受けるヒロインですが、元暗殺者らしい思考で生きていく姿はなかなかない設定だなと笑

今までのなろう系小説のヒロインの中でもとりわけ強く、変わった思考の持ち主なのでぜひそんな魅力的なヒロインのお話を楽しんでいただきたいなと思っています♪

マンガを本や電子書籍で読む!

コミックシーモアはこちら

「精霊魔法が使えない無能だと婚約破棄されたので、義妹の奴隷になるより追放を選びました」めぐめぐ

クロージック公爵家の長女・エヴァは、精霊魔法が使えない無能力者。
幼い頃に実の父と母を亡くし、周りから使用人のような扱いを受けてきた。婚約者である王太子・リズリーが義妹・マルティと浮気していることが発覚し、2人の画策によりエヴァは国外追放か義妹の侍女になるかを迫られる。国に留まることよりも自由になることを選んだエヴァは、国を出て使用人のアランたちとともに隣国のフォレスティ王国を目指す――!

のびのび
のびのび
婚約破棄&追放から始まる異世界シンデレラストーリー!

書籍として出ているのはマンガで、小説版は「小説家になろう」で読むことができます^^

精霊魔法が使えない無能力者(と思われていた)ヒロインは天涯孤独。公爵家出身なのに周りから使用人のような扱いで不遇な環境で育ってきました。

婚約者も義理の妹と浮気をし、2人のせいで国外追放まで……

そんな悲しいスタートですが、ヒロインの謙虚で強い意思に感服します!

ざまあ展開もあり、この先が本当に気になるドキドキのお話!!ヒロインには幸せになってもらいたいなと願わずにはいられない一作です。

マンガ版こちら!

コミックシーモアはこちら

「死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから」六つ花えいこ(全3巻)

発行巻数:全巻3

オリアナにとって公爵家嫡男のヴィンセントは優しく一途な、最愛の恋人だった。幸せな学校生活を送っていたが、十七歳の春に二人とも謎の死を迎えてしまう。
――気がつくとオリアナは七歳の頃に巻き戻っていた。

入学式に念願の再会を果たすが、ヴィンセントには前の人生の記憶がなかった。
しかも、付き合っていたことをほら話だと思われてしまい、第一印象は最悪に……。それでもオリアナは決意していた。この人生では必ず彼を守り抜くと。

のびのび
のびのび
彼が心配でなんとか傍に居続けようとがんばる女の子と、彼女が気になりながらも素直になれない男の子のお話。

ジャンルとしてはラノベに入るのかもしれないのですが、ラノベを普段読まない人にも読んでほしいストーリー展開の面白さ!

前半部分はヒロインだけ記憶を持っているためそのせいでヒーローに冷たくされてしまうところは切なく、思わず涙してしまう場面も。
それでも大切な人の死を回避するためにひたすら頑張るヒロインがとっってもいい子です…!!

ヒーローヒロインだけではなく、他に出てくる登場人物辰もいい子ばかりなので嫌な気持ちにもなりません。

最後まで2人の幸せを祈って読める、多幸感ある素敵な小説です。

書籍版は全3巻、長すぎず短すぎず、ちょうどいい巻数かなと思うのですがこの3巻の構成が素晴らしすぎてまとめきる作者さんすごいなと思います♪

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

マンガ版はこちら!

コミックシーモアはこちら

「離縁予定の捨てられ令嬢ですが、なぜか次期公爵様の溺愛が始まりました」浅岸久

伯爵令嬢のフィオナは早くに両親を亡くし、叔父家族に伯爵家を乗っ取られ虐げられる日々を送っていた。そんなある日、従妹にきたお見合い話を押し付けられ無理やり家を追い出されてしまう。相手は冷徹な次期公爵・セドリックで、今までどんな女性が婚約者候補となっても追い返していた。どうせ自分も断られるだろうと思っていたが、告げられたのは予想外の提案で…!?
「二年で離縁する、それが条件だ」
思いがけず形だけの夫婦生活が始まるが、待っていたのはなぜか優しく溺愛される日々だった。

のびのび
のびのび
2年で離縁することが条件で結婚したけれど、待っていたのはなぜか優しく溺愛される日々で…!?というヒロインにとって予想外の展開になった夫婦生活から始まるストーリー。

健気な伯爵令嬢×不器用な次期公爵が織りなすラブファンタジーになっています^^

すれ違いも多いですが、ヒロインがどんどんヒーローの心を解いていく部分はとっても素敵♪ヒーローの気持ちの変化や成長も感じられ、共感できる一作。

文章も丁寧で読みやすく、手に取りやすいかなと思います◎

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

「姉の引き立て役に徹してきましたが、今日でやめます」あーもんど

幼い頃から魔法の才に恵まれていた子爵令嬢・シャーロット。
しかし、姉から妬まれて嫌がらせを受けるくらいなら、才能を隠して引き立て役に徹しようと決意!
それから八年。シャーロットは、帝国最高峰の学び舎とされる魔法学園へ入学することに。いざ入学すると、姉に流されたデマをきっかけに「裏口入学した出来損ない」と噂され、孤立してしまう!さらに、隣国の第三王子・グレイソンに真の実力を隠していることを見抜かれて……!? 才能を隠してきた令嬢の大逆転ファンタジー!

のびのび
のびのび
姉からの嫌がらせを回避するために8年も自分の才能を隠して生きてきたけど、ある日姉からデマを流されて平穏に生きれなくなって実力を解放!?という大逆転物語!

耐えに耐え抜いたヒロインの大逆転模様はもうスカッとします♪

ざまあ系、爽快感が味わえる作品を探している方へおすすめの作品です◎

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

☆Webや電子書籍で小説を読む方へおすすめ↓

Amazonの本やマンガ、雑誌が読み放題のサービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」ってご存知ですか?

実はさすが天下のAmazon…!!この読み放題の中になろう系恋愛小説もたくさん含まれているんです…!!
あの人気作も、気になっていたあの作品ももしかしたら読み放題に含まれているかも?

読み放題のラインナップはここからチェックできます◎

初回は30日間無料なので、とりあえず登録してゆっくり楽しむのもありですよ^^

「Kindle Unlimited」の無料体験はこちら

「悪役令嬢レベル99」七夕さとり

小説家になろうで読む

RPG系乙女ゲームに悪役令嬢ユミエラとして転生した私。
でも実はユミエラは、本編ではショボいが、エンディング後には裏ボスとして再登場し勇者と渡り合うキャラで――つまり超絶ハイスペック!

ついゲーマー魂に火がついて鍛えた結果、学園入学時点で私はレベル99に達してしまっていた。ゲームのストーリーには関わらず目立たず平穏に過ごすつもりが、入学早々レベルがバレて、ヒロインや攻略対象達には魔王と疑われてしまい……!?

のびのび
のびのび
RPG系乙女ゲームの裏ボスとして転生してしまった主人公が、レベル上げして最強になり、学園に入学する話。

入学後いじめられたりもするんですが、最強なのでいじめに屈することもなく、たんたんと生きていく主人公がかっこいい♪

スカッと読める作品です。

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

マンガ版はこちら!

コミックシーモアはこちら

「草魔法師クロエの二度目の人生 自由になって子ドラゴンとレベルMAX薬師ライフ」小田ヒロ

伯爵令嬢クロエは親から蔑まれ、王子から婚約破棄され、恩師にも裏切られて獄死したはずが、幼い頃の姿に巻き戻って目を覚ます。
五歳からの人生やり直しは蔑まれてきた〈草魔法〉が自由に生きるための武器に!! 同じ轍を踏まないよう抗いながら生きるクロエに救いの手が差し伸べられ、辺境の地で新たな生活が始まる――。

のびのび
のびのび
書影だけでは判断いただきたくない一作!!

魔力判定で『草魔法』というあまり価値がない力を授かったヒロインは家族から冷遇され生きていきます。そして最後は悪役に仕立てられ、獄中死…。

ただタイムスリップし、5歳の時に戻ったヒロインが人生をやり直していくという人生やり直しストーリー。ヒロインの境遇には泣ける場面も。

なろう系では定番な流れではありますが、その後のヒロインの行動や展開については爽快感が最高潮に!ドラゴンを育てるところもほっこり◎

ざまあ系が好きな方はぜひお手に取っていただきたい作品です。

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

マンガを本や電子書籍で読む!

コミックシーモアはこちら

「やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中」永瀬さらさ

婚約者の王太子から処刑を言い渡された令嬢・ジル。だけど死ぬ間際に、6年前婚約が決まったパーティーに時間が戻る。破滅ルートを避けるべく、とっさに後ろにいた人に求婚すると最大の敵だった皇帝・ハディス!?
彼が闇落ちする未来を知っている……慌てて撤回するも、喜んだハディスはジルを城へ連れ帰り、ごはんを作る始末。胃袋をつかまれたジルは決めた。
「あなたを必ず更生――いえ、しあわせにします」 いざ、人生やり直し!

のびのび
のびのび
死ぬ間際に6年前に巻き戻ったヒロイン。破滅を回避するために、とっさにとった行動が思わぬ方向へ!?

若すぎる最強ヒロインが皇帝を守るために体をはって助けに行くところが、ヒロインじゃなくてヒーロー?と錯覚してしまうぐらい男前!

人気作「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」と同じ作家さんなんですが、この作品も期待を裏切らない良作です^^

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

マンガ版はこちら!

コミックシーモアはこちら

「冷酷皇帝は人質王女を溺愛中 なぜかぬいぐるみになって抱かれています」奏舞音

和平のために冷酷皇帝ヴァルトに嫁いだフェルリナ。
ところがある日、刺客に襲われぬいぐるみに憑依してしまう!
やむなく朝から晩まで毎日ヴァルトと一緒に過ごすことになったのだけど――

「かわ……いい」「いいから側にいろ」と陛下がだんだん甘く過保護になり!?ぬいぐるみの正体は二人だけの重大機密!

のびのび
のびのび
これはもう溺愛されまくり…♡♡♡ヒーローのヒロインへの愛が止まらない、激甘作品!!

ヒロインの不遇な境遇がとっても辛い…けれどそんな過酷な状況を過ごしてもとても健気で謙虚でいい子に育ったヒロインはとってもいい子に育ったなと…!!そんなヒロインのことをとても応援したくなります^^

敵国へ嫁ぎ刺客に狙われてぬいぐるみに憑依する…という一風変わったストーリー展開もありますが、これを機にヒーローとの距離も急接近!ヒロインのことを溺愛してやまない、ちょっと奇妙なヒーローの出来上がりです♪

素敵なカップルの可愛すぎるやり取りが微笑ましい!とってもほっこりする一作で自信を持っておすすめできます◎

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

マンガ版はこちら!

コミックシーモアはこちら

以上、今月のイチオシ!おすすめのなろう系小説たちでした。

併せて読みたい!

【ジャンル・感情別】「小説家になろう」発のおすすめ恋愛小説まとめ

「なろう系」と一言で言っても、異世界転生・悪役令嬢・婚約破棄ものなどのジャンルも幅広く、さらにヒロインの性格などでもストーリーの雰囲気は全然違います!
ここでは、ある程度同じ系統の作品をまとめた記事を一覧にしています。

完結まとめ »完結済みだからすぐ読める!なろう系完結小説決定版
悪役令嬢(完結) »完結済みだからすぐ読める!「悪役令嬢」完結決定版
悪役令嬢(その他) »連載中作品も!大人気「悪役令嬢」決定版
婚約破棄もの »人気ジャンル「婚約破棄」ものの決定版
泣ける・切ない »号泣必死!「泣ける」小説の決定版
スローライフ »飯もの・もふもふなど!「スローライフ」ものの決定版
強い賢いヒロイン »賢い強いヒロインが好き!かっこいいヒロインものの決定版
ほのぼの »最高に癒やされる♡「ほのぼのカップル」決定版
お似合いカップル »応援したくなる!かわいいカップルものの決定版
キャラが魅力的 »ヒーローもヒロインもみんな魅力的な作品決定版
不憫ヒロイン »ヒロインの境遇が不憫設定ものの決定版

【殿堂入りなろう小説】2023年はこれがヒット!「小説家になろう」発の女性向け異世界転生ファンタジー小説おすすめまとめ

2023年にヒットした殿堂入り作品をまとめた記事がこちらです^^

【殿堂入りなろう小説】2023年はこれがヒット!「小説家になろう」等発の女性向け異世界転生ファンタジー小説おすすめランキング【最新版ランキング】2023年に大ヒットした女性向け「なろう小説」を勝手にランキングにして発表!Web小説サイト「小説家になろう」等に投稿された小説が元になって書籍化・単行本化した人気作品が多数ランクイン。人気の「悪役令嬢」「ざまあ系」「婚約破棄もの」に加え、甘々ラブコメや、泣ける切ない異世界ファンタジー恋愛小説。...
ABOUT ME
のびのび
なろう系のファンタジー恋愛小説、TL小説、漫画中毒なのびのびです。なろう発で書籍化されたおすすめの異世界転生恋愛小説を中心に女性向けのおすすめ小説の紹介記事をちまちま書いています^^
乙女向け同人・シチュエーションCD・乙女ゲームのダウンロードなら「DLsite がるまに」
乙女向け同人・シチュエーションCD・乙女ゲームのダウンロードなら「DLsite がるまに」
「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」
恋愛小説愛好家さんへ朗報!

暇な時間は小説を読み漁っている…という愛好家さんへ!

Amazonの本やマンガ、雑誌が読み放題のサービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」ってご存知ですか?

実はさすが天下のAmazon…!!この読み放題の中になろう系恋愛小説もたくさん含まれているんです…!!
あの人気作も、気になっていたあの作品ももしかしたら読み放題に含まれているかも?

読み放題のラインナップはここからチェックできます◎

初回は30日間無料なので、とりあえず登録してゆっくり楽しむのもありですよ^^