narou-novel

【なろう小説】今月のおすすめ書籍はコレ!なろう系異世界ファンタジー恋愛小説10選〈2023年9月〉

記事内に商品プロモーション(PR)を含んでおります
のびのび
のびのび
皆さん、こんにちは!Webで小説を読むことが大好きな、のびのびです。

今日は今月読みたい「なろう系ファンタジー恋愛小説」をご紹介するまとめ記事になっています!!
新作も、過去ご紹介したことがある小説も混ざっています◎

皆さん忙しいので毎月読める作品数には限りがあると思います…ただそんな限りある時間、どうせなら面白い作品を読みたい!と思うはずなので、10作品厳選してみました◎

ぜひ読んだことがない作品がある方は、Web小説サイト「小説家になろう」等で読んでみたり、いつも利用している電子書店等で試し読みしてみてください♪

小説家になろうで読める女主人公の面白い恋愛作品10選[2023年9月のイチオシ作品]

今月読みたい「なろう系恋愛小説」をご紹介するまとめ記事になっています!!新作も、過去ご紹介したことがある小説も混ざっています◎

「冷酷皇帝は人質王女を溺愛中 なぜかぬいぐるみになって抱かれています」奏舞音

和平のために冷酷皇帝ヴァルトに嫁いだフェルリナ。
ところがある日、刺客に襲われぬいぐるみに憑依してしまう!
やむなく朝から晩まで毎日ヴァルトと一緒に過ごすことになったのだけど――

「かわ……いい」「いいから側にいろ」と陛下がだんだん甘く過保護になり!?ぬいぐるみの正体は二人だけの重大機密!

のびのび
のびのび
これはもう溺愛されまくり…♡♡♡ヒーローのヒロインへの愛が止まらない、激甘作品!!

ヒロインの不遇な境遇がとっても辛い…けれどそんな過酷な状況を過ごしてもとても健気で謙虚でいい子に育ったヒロインはとってもいい子に育ったなと…!!そんなヒロインのことをとても応援したくなります^^

敵国へ嫁ぎ刺客に狙われてぬいぐるみに憑依する…という一風変わったストーリー展開もありますが、これを機にヒーローとの距離も急接近!ヒロインのことを溺愛してやまない、ちょっと奇妙なヒーローの出来上がりです♪

素敵なカップルの可愛すぎるやり取りが微笑ましい!とってもほっこりする一作で自信を持っておすすめできます◎

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

マンガ版はこちら!

コミックシーモアはこちら

「死に戻りの幸薄令嬢、今世では最恐ラスボスお義兄様に溺愛されてます」柚子れもん

冤罪で処刑された公爵令嬢・オルタンシア。
しかし目が覚めると、幼いころ、公爵家に養女として引き取られた日に時間が巻き戻っていた。「二度目の人生は絶対に処刑エンドを回避する!」と意気込んだのも束の間、そのためには氷のように冷酷な義兄のジェラールと仲良くならなければならない、という不可能ミッションの達成が必要だった!
イケメンすぎる義兄との「死に戻り」ラブストーリー(?)開幕!

のびのび
のびのび
冤罪で処刑されたヒロインの時間が巻き戻り、処刑エンドを回避するために奮闘する「死に戻り」ストーリー!

なろう系ではよくある話のように見えますが、バッドエンド回避のために嫌われていた義理の兄との関係性を修復するのに奮闘するっていう点が新鮮な設定◎

そしてあらすじや書影からはあまり感じないのですが、死に戻ることで一度目の人生では気づけなかったいろいろなことに気づき、成長していく…っていうヒロインの生き様がとっても強くて勇気づけられて…ほろっと泣かされてしまう一作。

泣けるだけではなくて、お兄様のデレ方もかわいくてキュンポイントもたくさんあるバランスがいい作品になっていると思います♪

現在は「小説家になろう」に投稿された小説は書籍にはなっておらず、コミカライズのみ書籍化されています。小説で読みたい方は、「小説家になろう」上でチェックしてください♡

マンガ版はこちら!

コミックシーモアはこちら

「捨てられ令嬢は錬金術師になりました。稼いだお金で元敵国の将を購入します。」束原ミヤコ

クロエは稀代の美少女錬金術師(自称)。
かつて公爵令嬢だった彼女は3年前、突然婚約破棄されたうえ身分を剥奪され、王都にぽいっと捨てられた。その後なりゆきで錬金術師に弟子入りし、今や王都にお店を構えるほどのお金持ちに!

守銭奴となったクロエは、敵国の元将軍で超美形のジュリアスを奴隷闘技場で購入。残酷で冷酷な黒太子と恐れられたその男を、クロエは錬金術の素材集めの護衛にしたのだが…??

顔良しスタイル良し性格最悪??のジュリアスに弄ばれるうちに、なぜだか少しずつ彼に惹かれていき…!?

のびのび
のびのび
稀代の(自称)美少女錬金術師×超絶美形で毒舌な元将軍のツンデレがすぎるラブストーリー!!

婚約破棄されたり身分をはく奪されたり…辛い境遇を持つヒロインですが、自分を鼓舞しながら明るく奮闘する姿に元気がもらえる一作!前向きに生きるヒロインが大好きな人には自信を持ってお勧めできます!

そして、ヒーローとヒロインの二人の言葉の掛け合いがとっても面白くてテンポよく読めるところもポイント。

物語がだれるところなく、ドキドキワクワクが止まらないお話です◎

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

「役立たず聖女と呪われた聖騎士《思い出づくりで告白したら求婚&溺愛されました》」柊一葉

※こちらは書籍版でお楽しみください

アナベルは聖女である。人々を癒やすための「神聖力」が減少してしまった「役立たず」だったが。力を失ったアナベルは、教会のため、そして自らの借金のため金持ちの成り上がり貴族と結婚させられることに。
せめて思い出を作りたいと思ったアナベルは花祭りで偶然出会った聖騎士に告白するが――。

のびのび
のびのび
役立たず聖女と言われて結構不憫な生い立ちヒロインですが、そのせいもあって強メンタルで腹黒なところも魅力的で応援したくなりました!

ヒーローを救うために奮闘するヒロインと、そんなヒロインに惹かれていくヒーロー…とても素敵な愛の形だなと思います♪

思わず笑ってしまうシーンもありつつ、ホロっと涙してしまう悲しいシーンもありととてもうまくまとめられたストーリーになっています。読後感もすっきりしますし、おすすめの一作です。

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

マンガ版はこちら!

コミックシーモアはこちら

「聖女をクビになったら、なぜか幼女化して魔王のペットになりました。」美雨音ハル

冤罪で処刑されてしまった元聖女・プレセア。命運尽きたかと思われたが、なぜか幼女の姿で生き返った上に目覚めた場所は、人間の宿敵・魔王の居城だった。
元聖女だとバレる前にお城から脱出しようと試みるが…!

のびのび
のびのび
幼女になったヒロインとイケメン魔王による人生やり直し!ほのぼの愛されファンタジーラブライフ。

不遇な生い立ちのヒロインは、向けられた愛情を素直に受けとれなかったりします。ただそんなヒロインのことを一途に愛情を注ぎ続ける魔王様との関係の変化がみられてからは、愛らしいというか・・・♡

ヒロインが外面は幼女なので、なかなか溺愛される恋愛要素までの発展は難しいですが、泣ける要素+ほのぼの要素が含まれた作品が読みたい方にお勧めの作品です。

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

マンガ版はこちら!

コミックシーモアはこちら

「ルベリア王国物語」紫音

小説家になろうで読む

王家の血を引きながらも近衛隊に所属するアルヴィスと王太子の婚約者として育てられた公爵令嬢エリナ。
決して交わるはずのなかった二人の人生は、王太子がエリナに婚約破棄を宣言した日から一変する。

「アルヴィス――お前にはエリナ嬢と婚約してもらう」

事態を重く見た国王は王太子を廃嫡し、アルヴィスの王族への復帰とエリナとの婚約を宣告。目まぐるしい変化に戸惑いを隠せない二人だったが……。

のびのび
のびのび
設定が今までにない新しい作品♪

ヒーローが主役に話が進んでいくので見慣れないなと思うかもしれませんが、ヒロイン視点の章もあるのでちゃんと脳内補完できます^^

王太子の従兄だったヒーローが、その弟の尻ぬぐいとしてあてがわれて、ヒロインと出会うことになるのですが、二人の恋愛はむずきゅんというか、出会いの仕方もありすぐ進展!というわけではないです。

ただそんな二人を見守っていきたいと思わせる作品だなと思います。

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

マンガ版はこちら!

コミックシーモアはこちら

「モブ同然の悪役令嬢は男装して攻略対象の座を狙う」岡崎マサムネ

世界は不公平だ。乙女ゲームのモブ悪役令嬢・エリザベスのままでは、幸せは訪れない。
ならば男装してイカした《攻略対象》となり、ヒロインの恋の相手になるしかない! 苦節十年、軟派系貴公子(イケメン)に成長した私に死角はなくなった。剣術の腕は現役騎士並み、学園にはファンクラブ。もはやモテる準備は万端だ。後は彼女と素敵な出会いを果たすだけ──と思いきや、《攻略対象》の男どもが女装姿で迫ってくる……だと?

のびのび
のびのび
かっこよすぎる男装ヒロインに惚れてしまう…!

男装作品の中でも群を抜いてちゃんと「男装」という設定をうまく活用できている作品。

ヒロインがいやらしいアピールとかもなく、自然な振る舞いで周りの男性たちを魅了していく姿にドキドキが止まらない…!

恋愛小説は似たような設定の作品も多い中、今作は他の恋愛小説とも差別化できていて新鮮に感じられる作品になっているかと思います♪
たまにはちょっと変わった設定の作品が読んでみたいっていう方はぜひ^^

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

「地味姫と黒猫の、円満な婚約破棄」真弓りの

絶世の美女と謳われる妹マリエッタと比較され、『地味姫』と揶揄されて育った公爵家の長女セレン。彼女は、婚約者であるヘリオス王子たちが「マリエッタを正妃にすべき」と話しているのを聞いてしまう。

セレンは、特別待遇の特級魔術師になることで妃になる運命を避けようと、『氷の魔術師団長』ヴィオルから借り受けた使い魔の黒猫と一緒に、円満な婚約解消を目指すことに。

のびのび
のびのび
恋愛小説ではあるんですが、恋愛の進捗はゆっくりな感じで進んでいきます。
どちらとくっつくの…?とわからない時期が続くので、ドキドキハラハラ…!!

登場人物たちも嫌なキャラがほとんどいないので、安心してお読みいただくことができるかなと!

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアの方はこちら

マンガ版はこちら!

コミックシーモアの方はこちら

「誰にも愛されないので床を磨いていたらそこが聖域化した令嬢の話」ひだまり

※こちらは書籍版でお楽しみください

家族からの愛も、神から授かるスキルも、何も与えられなかったステラ。
妹に婚約者の心まで奪われ修道院に駆け込んだステラは、掃除の楽しさに目覚め、瘴気に満ちた部屋に引きこもる訳あり王子・セシル付きのメイドになることに!
すると、いつの間にか“浄化”のスキルを身に付けていて――彼の“破壊”スキルとの合わせ技で、なんと魔獣がもふもふ聖獣に変身!
そんな聖女たる力を持つステラの出自には、秘密があって――!?

のびのび
のびのび
はじめのシーンは妹に婚約者を奪われたりと辛いシーンがありますが、その後はコメディっぽさもあってタイトルみたときに感じるほど悲しいお話ではありません。

ヒロインとヒーローの掛け合いややり取りが微笑ましくて、ほっこりできる一作。

2人だけじゃなくて周りの登場人物たちもみんないい子で個性的な子が多いので、ぜひお試しいただきたいです。

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

マンガ版はこちら!

コミックシーモアはこちら

「逆行した悪役令嬢は、なぜか魔力を失ったので深窓の令嬢になります」蒼伊

魔力の高さから王太子の婚約者となるも、聖女の出現によりその座を奪われることを恐れたラシェル。聖女に悪逆非道な行いをしたことで婚約破棄されて修道院送りとなり、修道院へ向かう道中で賊に襲われてしまう。
死んだと思ったラシェルが目覚めると、なぜか3年前に戻っていた。
ほとんどの魔力を失い、ベッドから起き上がれないほどの病弱な体になってしまった。
悪役令嬢回避のため、これ幸いと今度はこちらから婚約破棄しようとするが、なぜか王太子が拒否!?ラシェルの運命は――。

のびのび
のびのび
「婚約破棄」「悪役令嬢」ものですが他の作品とはちょっと変わった設定なところが見どころ!

ある日襲われて目が覚めると3年前にタイムスリップ!?

自身の悪役令嬢回避のため、自ら婚約破棄しようとするがなぜか王太子に拒否されてしまいます。

伏線が張り巡らされていてこの先どうなるの??とドキドキしながらあっという間に読める作品です。

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

マンガ版はこちら!

コミックシーモアはこちら

以上、今月のイチオシ!おすすめのなろう系小説たちでした。

併せて読みたい!

【ジャンル・感情別】「小説家になろう」発のおすすめ恋愛小説まとめ

「なろう系」と一言で言っても、異世界転生・悪役令嬢・婚約破棄ものなどのジャンルも幅広く、さらにヒロインの性格などでもストーリーの雰囲気は全然違います!
ここでは、ある程度同じ系統の作品をまとめた記事を一覧にしています。

完結まとめ »完結済みだからすぐ読める!なろう系完結小説決定版
悪役令嬢(完結) »完結済みだからすぐ読める!「悪役令嬢」完結決定版
悪役令嬢(その他) »連載中作品も!大人気「悪役令嬢」決定版
婚約破棄もの »人気ジャンル「婚約破棄」ものの決定版
泣ける・切ない »号泣必死!「泣ける」小説の決定版
スローライフ »飯もの・もふもふなど!「スローライフ」ものの決定版
強い賢いヒロイン »賢い強いヒロインが好き!かっこいいヒロインものの決定版
ほのぼの »最高に癒やされる♡「ほのぼのカップル」決定版
お似合いカップル »応援したくなる!かわいいカップルものの決定版
キャラが魅力的 »ヒーローもヒロインもみんな魅力的な作品決定版
不憫ヒロイン »ヒロインの境遇が不憫設定ものの決定版

【なろう小説】2023年上半期の個人的ヒット!「小説家になろう」発の女性向け異世界転生ファンタジー小説おすすめまとめ

【なろう小説】2023年上半期の個人的ヒット!「小説家になろう」発の女性向け異世界転生ファンタジー小説おすすめまとめ2023年上半期に読みたいと思った良作の小説家になろう系の異世界転生ファンタジー恋愛小説を勝手に発表!Web小説サイト「小説家になろう」でWebなら無料で読める恋愛小説が多数。個人的に気になったファンタジー小説等をまとめた最新版ランキング。人気の「悪役令嬢」「婚約破棄もの」「異世界転生」など。...
ABOUT ME
のびのび
なろう系のファンタジー恋愛小説、TL小説、漫画中毒なのびのびです。なろう発で書籍化されたおすすめの異世界転生恋愛小説を中心に女性向けのおすすめ小説の紹介記事をちまちま書いています^^
乙女向け同人・シチュエーションCD・乙女ゲームのダウンロードなら「DLsite がるまに」
乙女向け同人・シチュエーションCD・乙女ゲームのダウンロードなら「DLsite がるまに」
「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」
恋愛小説愛好家さんへ朗報!

暇な時間は小説を読み漁っている…という愛好家さんへ!

Amazonの本やマンガ、雑誌が読み放題のサービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」ってご存知ですか?

実はさすが天下のAmazon…!!この読み放題の中になろう系恋愛小説もたくさん含まれているんです…!!
あの人気作も、気になっていたあの作品ももしかしたら読み放題に含まれているかも?

読み放題のラインナップはここからチェックできます◎

初回は30日間無料なので、とりあえず登録してゆっくり楽しむのもありですよ^^