bl-novel

【BL小説】今月のイチオシはコレ!とりあえず読みたいおすすめのオリジナルBL小説まとめ

記事内に商品プロモーション(PR)を含んでおります
のびのび
のびのび
皆さん、こんにちは!Webで小説を読むことが大好きな、のびのびです。

今日は今月読みたいBL小説をご紹介するまとめ記事になっています!!
新作も、過去ご紹介したことがある小説も混ざっています◎

皆さん忙しいので毎月読める作品数には限りがあると思います…ただそんな限りある時間、どうせなら面白い作品を読みたい!と思うはずなので、10作品厳選してみました◎

ぜひ読んだことがない作品がある方は、ムーンライトノベルズで冒頭を読んでみたり、いつも利用している電子書店等で試し読みしてみてください♪

【ムーンライトノベルズ】おすすめBL小説10選[今月のイチオシ]

今月読みたいBL小説をご紹介するまとめ記事になっています!!新作も、過去ご紹介したことがある小説も混ざっています◎

「異世界転生したけど、七合目モブだったので普通に生きる。」白玉

乙女ゲームの世界に伯爵家長男として転生した王立学院三年のアルフレッドは全部が中の上という恵まれた環境に満足していた。このまま平穏なモブ人生を歩むはずが、ある日ゲームの攻略対象者で年下の美形宰相子息ギルバートと出会ってしまう。

学院の秘密の隠れ家で二人で過ごすうち、氷の貴公子と名高いギルバートを無自覚に溺愛していくアルフレッドに、女性たちは次々と新たな扉を開き、知らぬ間にゲームのフラグは折れまくる。

暴走する転生ヒロインをよそにマイペースで異世界を生きる自称「七合目モブ」の激甘主人公攻めBL!

のびのび
のびのび
何もかもが中の上の平穏なモブ人生を歩むはずだった主人公(攻め)が、氷の貴公子と呼ばれる受けのことを無自覚溺愛するBL!

あまりないかな~って思うんですが主人公攻めなんですよね、この小説。

登場人物たちの心理描写がとても丁寧に描かれていて、くっつくまでの二人の道のりを思う存分に楽しむことができます!

自称「七合目モブ」ですが、全然そんなことなくてこんなハイスペック男子いないよ!っていうぐらい受けが大切に扱われます^^
受けも主人公にだけ見せるデレ具合がたまらなくかわいいです♪

ぜひ読んでいただきたい一作。

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

「異世界でおまけの兄さん自立を目指す」松沢ナツオ

神子召喚に巻き込まれゲーム世界に転生してしまった、平凡なサラリーマンのジュンヤ。彼と共にもう一人日本人が召喚され、そちらが神子として崇められたことで、ジュンヤは「おまけ」扱いされてしまう。冷遇されるものの、転んでもただでは起きない彼は、この世界で一人自立して生きていくことを決意する。

しかし、超美形第一王子や、豪胆騎士団長、生真面目侍従が瞬く間にそんな彼の虜に。過保護なまでにジュンヤを構い、自立を阻もうとして――!?

のびのび
のびのび
異世界転生系BL!

ちょっと変わっているところは、同時に2人異世界転生され、そのうち1人はおまけ扱いされて冷遇されてしまうという点。

それでもおまけ扱いされてしまったジュンヤ(受け)はそれに負けないようにガッツがあって、性格もいい子で…っていうので応援したくなる一作です。

そういうシーンもちゃんとありますが、複数人とだったりするので苦手な方はご注意ください♪

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

『背中を預けるには』小綱実波

ムーンライトノベルズで読む

かつて身をていして国を守った騎士・イオニアは、天使のように美しい辺境伯の四男・レオリーノに生まれ変わる。
レオリーノは夢の中で、イオニアの人生をたどり、身分差から想いを封じた王弟・グラヴィスへの思慕を思い出す。
さらに敵国の内通者によって殺された記憶までよみがえり、慰霊祭の日に裏切り者と対峙するが、逆に拘束されてしまう。

命の危機にひんしたレオリーノが、「ヴィー!」と助けを求めると、イオニアを喪って以来、すっかり厭世的になっていたかつての親友であり将軍・グラヴィスが現れ――!?

のびのび
のびのび
名作、超大作…いろいろと一言では語れないぐらいの圧倒的感動作品です!

一言でいうとBL小説ではよくみかける「輪廻転生」ものではあるんですが、そこには私の言葉では語りきることができないぐらいの壮大な世界が広がっています。

BL小説という世界を超えて、一般文芸作品かなと思うぐらいの細かな設定と文体ですので、軽めのラブコメBL小説が読みたい方には向かないかもしれません。

電子書店でも高評価、満足度が高い作品として挙げられていますので、長編BL作品が苦ではない方でまだ読んだことがない方はぜひ騙されたと思ってお手に取ってみていただけると嬉しいです^^

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

「異世界では幸せな家を」われもの。

勇者候補として大河たち三人が召喚されるが、王様に楯突いた大河だけが放逐されてしまう。偶然ギルドマスターに拾われた大河は、腕っぷしを買われ冒険者になることに。ところが、何故か魔物しか持たないはずの【闇属性】を持つ大河に興味を持った最強美形騎士・シェイドに攫われ、彼の屋敷で【観察対象】として一緒に過ごすことになり…!? さらに、その事がシェイドに夢中な王女の嫉妬を買うことになって…!?

のびのび
のびのび
天涯孤独で幸が薄いヤンキー主人公が異世界転生する話。

王道ファンタジー展開で、受けも攻めも最初はツンケンしたりしていますが、だんだんと甘くなる二人の雰囲気にも注目!

読んでるうちにだんだんとキュンポイントも増えてきて、最後は幸せになれてよかったと満足できる一作。

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

『異世界の沙汰は社畜次第 聖女召喚改善計画』八月八

ある日、聖女召喚に巻き込まれて異世界転移してしまった近藤誠一郎、二十九歳。
経理課課長補佐として昼夜問わず働き続けて社畜根性の染みついた誠一郎は、異世界でも「仕事」を要求。
しかし、与えられたのは「とんでも予算申請書」に判を押すだけの簡単なお仕事。『横流し課』と呼ばれる王宮経理課のヌルい仕事に誠一郎は大激怒! 経理課の立て直しに乗り出して…?

のびのび
のびのび
現代での社畜っぷりを生かして(?)国を救っていく…という異世界好きな人なら大好きな設定も盛り込まれています◎

がっつりBLではないですが、そういう意味では苦手な人でもお読みいただけるんじゃないかなと思います。

漫画版もあるので、そちらもぜひ!!

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

マンガ版はこちら!

コミックシーモアはこちら

☆Webや電子書籍で小説を読む方へおすすめ↓

小説サイトや電子書店でBL小説を楽しんでいる方必見♪
Amazonの本やマンガ、雑誌が読み放題のサービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」ってご存知ですか?

実はあまり知られてないんですが(私が最近まで知らなかっただけで自明のことだったらすみません。。)さまざまなジャンルのBL小説がたくさんラインナップされてるんです…!!
BL小説って家の中に置いておくのも憚られたりするので、スマホとかタブレットで気軽に読めるのありがたいですよね。

月額980円のサブスクなんですが、初回は30日間無料で入会できて思いっきり四六時中楽しめるので、まだ入ったことがないという方はどんなBL小説が読めるのかだけでもチェックしてみてください◎
(私も入会したり退会したりっていうのを繰り返しています^^)

「Kindle Unlimited」の無料体験はこちら

「おおかみルゥと過保護な冒険者」伊達きよ

※こちらは書籍版でお楽しみください

薬草採取しかできない下級冒険者は、戦闘に巻き込まれて死んだ──はずが、冷酷な冒険者・リカルドに拾われた仔狼に転生していた。
ルーシィと名付けられ、甲斐甲斐しく世話をされる日々。
噂とも、冒険者時代に垣間見た彼とも違う一面に、ルーシィは次第に惹かれてしまう。
はじめて発情期が訪れた日、ルーシィは昂るままにリカルドへ告白するも「俺とルゥは家族だろう?」と告げられて……!?

のびのび
のびのび
仔狼のもふもふに萌えてしまうこと間違いなし…!「獣人と言えば」という魅力がたくさん詰まった一作!

攻めから執着のような溺愛たっぷり受けるんですが、その色気も堪らない…!

転生冒険ものBLではありますが、要所要所でちゃんと練りこまれた設定が活かされていてストーリー展開にもドキドキワクワクが止まりません!

愛にあふれた、幸せになれる作品だなと思います^^

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

『推しはα』夜光花

※こちらは書籍版でお楽しみください

昔から綺麗な顔には目がない、ド平凡β会社員の佑真。
現在の最推しは頭脳明晰で仕事もデキる、仲がいいイケメン同僚のα・人見だ。
しかしその人見から、なぜかいきなりプロポーズされてしまった!?
ビックリしつつも、自分みたいな平凡人間では釣り合わないと、断固拒否。
だが人見は全くめげずに猛アプローチしてきて、気づけば彼の実家の不思議な旅館で働くことに…?

訳アリ溺愛α×平凡β(?)の奇想天外オメガバース!

のびのび
のびのび
オメガバースもの。

「眷愛隷属」や「少年は神シリーズ 」など長編BL小説をたくさん書かれていらっしゃる夜光花先生の作品。

訳アリイケメンαとフツメンと見せかけた無自覚モテキャラ(β)のコメディ要素が多いラブコメ作品となっています♪

オメガバースものではありますが、オメガバの要素は通常よりも少な目かもしれません。
ただちゃんとそういうシーンも濃厚にに描かれていますし、さすが夜光花先生ということで安定の読みやすさと面白さがちりばめられていて、長編ものですがドキドキの連続です…!!

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

『毒を喰らわば皿まで』十河

※こちらは書籍版でお楽しみください

竜の恩恵を受けるパルセミス王国。その国の悪の宰相アンドリムは、娘が王太子に婚約破棄されたことで前世を思い出す。
同時に、ここが前世で流行していた乙女ゲームの世界であること、娘は最後に王太子に処刑される悪役令嬢で、自分は彼女と共に身を滅ぼされる運命にあることに気が付いた。
そんなことは許せないと、アンドリムは姦計をめぐらせ王太子側の人間であるゲームの攻略対象達を陥れていく。ついには、ライバルでもあった清廉な騎士団長を自身の魅力で籠絡し――

のびのび
のびのび
BLではあるんですが、ストーリーもしっかりと練られていてファンタジー好きも満足できる一作かと!
逆にBLの甘々要素を求めている人には、物足りないかもしれません。

悪役がぎゃふんといわされる…というよりかは、悪役である主人公が活躍して物語が進んでいくお話が好きという方に読んでいただきたい作品です^^

本や電子書籍はこちらから!

コミックシーモアはこちら

「転生しても嫌われ王子だったので関係修復頑張ります。」宇栄原紅音

事故に巻き込まれ、冴えない会社員から異世界の美貌の王子・アシェルとして目覚めた主人公。予期せぬ転生を喜ぶが、以前のアシェルは獣人を虐げる残虐な王子で、兄弟王子からは嫌われ、国の英雄である黒騎士・セオドアからは憎しみの眼差しを向けられていた。それでも周囲との関係修復に取り組み、好転したかに見えたが――。
一方、別人へと変貌したアシェルに、セオドアはどうしようもない愛しさを感じていた。半分だけ血を引いた獣人の本能が、アシェルを唯一無二の番だと訴え…?

のびのび
のびのび
異世界転生ものBL!

命拾いをした…と喜ぶのは束の間、転生した先の自分は残虐非道な王子で周りには味方がいない四面楚歌状態だった!?

そんな状態でも健気に頑張り、嫌われていた相手と仲良くなろうと努力する姿はかっこいいですし頑張って!!と応援したくなります♪

ストーリーが結構しっかりしているので、大人のシーンは少なめですが異世界転生BLが好きな人は好きな設定が詰まっていると思います。
ぜひ試していただきたい一作です。

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

マンガ版はこちら!

コミックシーモアはこちら

「春になるまで待っててね」伊達きよ

季節は冬、来たる冬眠に向けてせっせと準備していたリス獣人のリック。
いざ明日から冬眠休暇……という日の夜、運悪く、住処であるアパートが火事になってしまう。
家も、買い込んでいた木の実もふかふかの毛布もクッションも、何もかも失ってしまったリック。悲しみに暮れる彼を見かねて、ある親切な消防士が声をかけてくれた。
「明日から冬眠休暇に入る同僚がいる」と……。
大型熊獣人×小型リス獣人の冬眠BL。

のびのび
のびのび
伊達きよ先生の獣人×獣人BL…!!

最初から最後まで「かわいい」が溢れる作品で、二人の幸せをただただ願うしかないお話でした。

全体的には優しく温かいお話ですが、ちゃんとそういうシーンの時は獣人らしい雄みも出てきて大満足♡

読後感がヤバい…最高に癒される至極の一冊なのでぜひお手に取ってみてください♪

本や電子書籍はこちら!

コミックシーモアはこちら

以上、今月のイチオシ!おすすめのBL小説たちでした。

併せて読みたい!

【殿堂入りBL小説】2022年はこれがHIT!「ムーンライトノベルズ」等で読めるおすすめのオリジナルBL小説

2022年に個人的にヒットした、オリジナルBL小説をまとめた記事がこちらです^^

【殿堂入りBL小説】2022年はこれがHIT!「ムーンライトノベルズ」等で読めるおすすめのオリジナルBL小説【2022年版】2022年に読みたいと思った良作のオリジナルBL小説を勝手に発表!Web小説サイト「ムーンライトノベルズ」でWebなら無料で読めるBL小説が多数。個人的に気になった異世界BL小説等をまとめた最新版ランキング。異世界転生ものやオメガバース、泣ける切ない作品など。...

大ボリューム!「小説家になろう(ムーンライトノベルズ)」で読めるオリジナル長編BL小説おすすめまとめ

「小説家になろう」「ムーンライトノベルズ」で読めるおすすめの長編オリジナルBL小説をおすすめしている記事はこちら♪
(長編の定義は書籍で2巻以上発売しているものです◎)

読みごたえたっぷりの名作がたくさんあるので、ぜひこちらもチェックいただけると嬉しいです。

ABOUT ME
のびのび
なろう系のファンタジー恋愛小説、TL小説、漫画中毒なのびのびです。なろう発で書籍化されたおすすめの異世界転生恋愛小説を中心に女性向けのおすすめ小説の紹介記事をちまちま書いています^^
乙女向け同人・シチュエーションCD・乙女ゲームのダウンロードなら「DLsite がるまに」
乙女向け同人・シチュエーションCD・乙女ゲームのダウンロードなら「DLsite がるまに」
「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」
恋愛小説愛好家さんへ朗報!

暇な時間は小説を読み漁っている…という愛好家さんへ!

Amazonの本やマンガ、雑誌が読み放題のサービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」ってご存知ですか?

実はさすが天下のAmazon…!!この読み放題の中になろう系恋愛小説もたくさん含まれているんです…!!
あの人気作も、気になっていたあの作品ももしかしたら読み放題に含まれているかも?

読み放題のラインナップはここからチェックできます◎

初回は30日間無料なので、とりあえず登録してゆっくり楽しむのもありですよ^^